音波洗顔ブラシの効果と副作用

失敗しない人は知っている!音波洗顔ブラシの効果と副作用

人気の電動洗顔ブラシの中でも注目されているのが「音波タイプ」。

 

音波と聞くだけで効果がありそうですが、その理由を知っていますか?
また、副作用やデメリットはないのでしょうか?

 

「音波タイプの効果って嘘じゃない?効くとしても・・・副作用やデメリットがないか心配」

 

そんな疑問をもつあなたのために、音波洗顔ブラシの効果と副作用についてお伝えします。

音波洗顔ブラシには効果がいっぱい!

肌トラブルを改善する、お肌のトーンが明るくなるなど美肌効果が嬉しい洗顔ブラシ。

 

なかでも音波洗顔ブラシには、筆タイプと比べても優れた点がたくさんあります。というのも、音波洗顔ブラシには、お肌のことを考えた様々な機能が搭載されているから。

 

そんな音波洗顔ブラシの嬉しい機能を具体的に見ていきましょう。

 

音波の力がすごい!

まずはなんといっても、「音波」洗浄の力です。

 

今まで手洗顔が当たり前だったために見過ごされてきましたが、実は手洗顔では汚れは完全に落としきれません。
落とせなかった毛穴汚れや肌表面の角質も、音波洗顔ブラシならしっかり洗浄することができます。

 

実は肌に優しく洗える

音波洗顔ブラシというと、その洗浄力の高さから洗いすぎてしまうんじゃないか、と思う方も多いかもしれませんね。

 

でも逆なんです。

 

「音波」は、簡単に言うと振動のことです。
毛穴や皮膚の溝に直接作用するわけではなく、皮膚とたっぷり泡立った洗顔料を細かく振動させて、汚れを浮き上がらせる働きをします。

 

ずっと手で顔を洗うことが当たり前になっているから、「手で洗うのが優しい」と思ってしまいがちですが、ゴシゴシ肌をこすることは、かえって肌の負担になります。

 

音波洗顔ブラシなら汚れを浮かせて落とすから、肌に摩擦ダメージがなく優しく洗えます。

 

肌にとって「正しい」時間で洗える

洗顔するとき、時間を計って洗っている方はどれくらいいるでしょうか?
なんとなく、慣れや感覚で洗っていませんか。
その時間が、長いのか短いのか、肌にとって適切な時間なのかどうか、あまり考えませんよね。

 

もし、その慣れている時間が、「洗いすぎ」や「洗い足りない」時間だったとしたら、毎日肌にはよくない洗顔をしていることになります。

 

音波洗顔ブラシには、この悩みを解決するタイマー付き機能のものが多いんです。
一定の時間が経つと、自動的に電源がOFFになるというものです。

 

中には洗浄力と時間の組み合わせでお好みのモードを選べるタイプもあります。
しっかりしたメイクをした日はすっきり洗えるモード、朝の洗顔には優しく洗えるモードなど、シーンによって使い分けると便利です。

音波洗顔ブラシの副作用、デメリット

肌に嬉しい機能と効果がたくさんの音波洗顔ブラシですが、副作用やデメリットはないのでしょうか?

 

音波洗顔ブラシの副作用

「音波って、身体に悪くないの?」

 

そう思われる方もいるかもしれませんね。

 

正解から言うと、洗顔ブラシの音波なら、身体に悪影響があるということはありません。

 

気をつけたいのは、美容機器に使われている超音波です。

 

一般的な顔用の美顔器に使われている超音波(2メガヘルツ)程度なら問題ないのですが、
あまりに振動回数の多い、お腹やお尻用の超音波機器を顔に使うことは、危険と言われています。

 

この、顔に使わないほうがいい超音波の目安は1メガヘルツ。振動は1秒間に100万回です。

 

これに対して音波洗顔ブラシの振動は、1秒間に多いもので400回程度です。
身体への悪影響を心配しなくて良い回数であることがわかりますね。

 

音波洗顔ブラシのデメリット

デメリットについてはどうでしょう。

 

これは電動洗顔ブラシ全般に言えることですが、強いて言えば、充電と防水の問題です。
防水非対応だと、寒い冬の洗面台で洗顔しなくてはいけなくなる・・・なんてこともあります。

 

もちろんお風呂に持ち込み可の防水タイプのものもあるので、こちらのほうがオススメです。

 

充電についても、うっかり忘れて使えない、ということがないように、簡単に充電できるもの、一度の充電で長く使用できるものを選ぶといいでしょう。

音波洗顔ブラシで肌に嬉しい洗顔習慣を♪

音波洗顔ブラシの機能的な効果や副作用についてお話してきました。

 

美肌を作れる具体的な効果については「洗顔ブラシの効果|落とすだけじゃない!6つの美肌効果とは!?」をご覧ください。

 

手洗顔から音波洗顔ブラシに変えるのは、なかなか思い切りのいることかもしれませんが、「使ってみてよかった!」ともう実感している人は意外と多いんですよ。

 

ぜひ、音波洗顔ブラシで新しい洗顔習慣をはじめてみてください。
あなたも肌が生まれ変わる実感を体験できますよ。