「超音波洗顔ブラシは間違い!」この意味、わかりますか?

「超音波洗顔ブラシ」って実は間違い!?

日本でも最近使ってみて効果を実感している人の多い洗顔ブラシ。

 

電動、筆など、色々なタイプがありますよね。中でも人気なのが「音波タイプ」。

 

音波洗顔ブラシと言ったり、超音波洗顔ブラシと言ったり、両方の名前を聞いた事がある人も多いのではないでしょうか。

 

「超がつくかつかないか。音波洗顔ブラシは、超音波洗顔ブラシより洗う力が弱いんでしょ?」

 

そう思いますよね。
確かに名前の上では「超」がつくかつかないかの違いなのですが、実は「超音波洗顔ブラシ」というのは間違っています

 

「超音波」の洗顔ブラシというのは、存在しません。

 

「音波洗顔ブラシより、超音波洗顔ブラシの方が効きそうだから、超音波洗顔ブラシを探している」
そんな方は要注意です。

 

洗顔ブラシ選びで失敗しないために、その理由をお伝えしましょう。

そもそも「超音波」と「音波」の違いって?

そもそも超音波・音波って何なのでしょうか?

 

少し洗顔からは離れた話題のようですが、音波とは「音」であり、「振動」のことです。

 

ん?という感じでしょうか。でも振動というと、「洗顔→汚れを落とす」という事と、少しだけリンクしてきませんか?

 

音がなぜ振動なのかというと、そもそもあらゆる音はもともと振動で、その振動が鼓膜に伝わってはじめて、私たちが「音」だと感じているんですね。

 

音波とは、その、空気中を伝わる音の波、振動の波のことです。

 

一般的には、私たちの耳で聞くことのできないほどの振動が「超音波」、聞こえる範囲内の振動が「音波」と言われる事が多いそうです。
振動の回数で言うと、超音波は1秒間に1万8千回(!)以上の振動、音波は、それより少ない回数の振動です。

 

まとめると、「超音波」と「音波」の違いは「振動回数の違い」ということですね。

洗顔ブラシに使われているのは「超音波」ではなく「音波」

話を洗顔ブラシに戻しましょう。

 

超音波は1秒間に1万8千回以上の振動になりますが、洗顔ブラシではそこまでの振動のものはありません。
多いもので、400回程度です。

 

音波も超音波も、程度の差であって元々働きは同じなので、「超音波洗顔ブラシ」という言葉ができたのだと思います。

 

でも細かく言うと、「超音波洗顔ブラシ」というのは存在しないんですね。

 

その理由は?超音波でなくて、効果はきちんと発揮されるのでしょうか?

超音波洗顔ブラシが存在しない理由

洗顔ブラシに超音波でなく音波が採用されている理由は、簡単に言うと、

 

洗顔に適切な力は、音波の振動のレベルのものだから

 

です。

 

超音波の洗顔ブラシを作ることは、技術的には可能なはずです。
美顔器などでは、既に超音波振動のものがたくさん出ていますね。

 

では、なぜ超音波洗顔ブラシが作られないかというと、単純に、洗顔に一番適した洗浄力に必要な振動が、超音波ほどは必要ないからです。

 

お肌は強くありませんから、洗えばいい!というのは間違いです。

 

確かに音波洗顔ブラシは洗浄力が高いですが、「強く洗う」目的で開発された商品ではなく、「適切に洗う」ためのものです。

超音波で洗顔はできないの?

「洗顔に一番いい力加減が音波なのはわかったけど、超音波で洗顔はできないの?」

 

そう思う方もいるかもしれませんね。

 

洗顔ブラシとは少し違いますが、一番近いのは、美顔器のクレンジングモードでしょうか。

 

超音波美顔器の中には、「クレンジングモード」が搭載されているものがあります。

 

ただ、こちらは私たちが想像する洗顔とは少し違って、指定のジェルを使って超音波でクレンジングする、というものです。
水や泡は使わず、洗うというより、どちらかというとマッサージに近いです。

 

実際、洗顔ブラシに超音波を使えないのか正確にはわかりませんが、
超音波洗浄というと、メガネや機械など頑丈なものを洗浄することが多いようです。
加減を間違えると、金属のアルミですら傷つくこともあるようなので、やはりお肌の洗浄には向いていないのかもしれません。

肌スッキリ!でも優しく洗う音波洗顔ブラシがオススメ!

超音波洗顔ブラシは間違い、存在しないと聞いてがっかりした方もいるかもしれませんが、そんな方にオススメなのは音波洗顔ブラシです。

 

「超」がつかないからといって、効果が弱いわけではないので大丈夫ですよ。
むしろお肌には優しく洗顔することが何より大事。

 

音波洗顔ブラシは優しく洗うことと、スッキリ洗うことの二つを同時に叶えてくれます。

 

音波洗顔ブラシの効果についてはこちらの記事「失敗しない人は知っている!音波洗顔ブラシの効果と副作用」を参考にしてくださいね。

 

新しい洗顔習慣で、自分史上最高の美肌を手に入れましょう!